スポンサードリンク

住所は分かるけど郵便番号がわからない・・・。」こんなこと、よくある。また、エクセルで顧客リストを作成する時なども同じように住所だけわかるが郵便番号が分からないということもある。

郵便局のホームページにいけば確認できるのは知ってはいるけど「いちいち面倒くさい!」と感じるのは私だけだろうか。このページでは私のように郵便番号を調べるのが面倒くさいと感じておられる方のために、簡単に郵便番号を調べられる方法をご紹介していく。

 

エクセルで郵便番号を素早く調べる方法

郵送物や年賀状などを送る時「

①以下のような例を作ってみた。顧客リストを作成中だが「郵便番号」だけが分からない状態だ。

郵便番号検索

②では早速、郵便番号を検索していこう。まずは「住所をコピー」だ。その時数字の部分はコピーしないように注意しよう。

郵便番号検索

③「ツール」をクリックすると以下のようなWindowが現れる。その検索スペースに先ほどコピーした住所をペーストしその後に「郵便番号」と入力し「Enter」を押そう。

郵便番号エクセル

④次は「WEB検索」というタブをクリックすればWEB上の情報を見ることができる。その情報の中に郵便番号が現れる。

郵便番号エクセル

⑤そして、その郵便番号をコピーし郵便番号を入力するセルに貼り付ければ作業は終了だ。わざわざブラウザを開く必要はないため時短になる。

簡単だが、以上がエクセルで郵便番号を検索する方法だ。

 

⑥今回は「住所から郵便番号」という流れで検索したが、もちろん「郵便番号から住所」を検索することもできる。やり方はまったく同じだ。この流れに慣れてしまえば、かなり作業スピードの効率化を図れる。

追跡サービスについて

ついでにゆうパックや書留などの郵送物の追跡サービスについてもご紹介しておこう。
さすがにこれは、エクセルでチェックとはいかないが、郵便局の追跡サービスを利用することで今、その郵送物がどこにあるかチェックすることができる。

商品を購入してくれたお客さんから「まだ届かない」と言われると気持ちが焦ってしまうが、追跡サービスで今どこにあるのかをお客さんに伝えるだけでそのクレームも収まることがよくある。

レターパックやゆうパック、書留などに明記されている番号をこちらのページに入力しチェックしよう。

なにかと便利なプチプチ

スポンサードリンク

郵便や宅配便で荷物を配送する時に一番手間がかかるのが梱包だ。
ダンボールがない・・・・緩衝材がない・・・・ガムテープも・・・・。

滅多に荷物を送らない人はこんなことが起きがちだ。

そんな時にあのプチプチの緩衝材があればなんとかなってしまう。
さすがに重たい上に精密機械の大型テレビをプチプチだけで配送するのは危険だが、プチプチがあれば大概のものは配送できてしまう。

例えば、ビデオデッキ程度ならぐるぐる巻きにすればダンボールは必要ない。

もちろん、最終的にはダンボールに入れるにしても緩衝材としてばっちり機能してくれる。
激安プチプチロールをチェック!


コメント1件

  • サイエンレイ | 2016.12.12 19:29

    すみませんが、プリザーブドフラワー・ドライフラワー花材など,日本から台湾へ送くの可能性がありますか?ありがどうごさいます

コメントを書く







コメント内容


記事一覧

l